豆鼓シリーズについてのお詫びとお知らせ

平成28年9月17日

お客様各位


日本サプリメント株式会社



豆鼓シリーズについてのお詫びとお知らせ


このたび、弊社の販売する対象商品(特定保健用食品)豆鼓シリーズにおいて、関与成分として記載されているトリスが含まれていないこと等が、弊社の自主検査により判明いたしました。弊社は、これを受けて、対象商品について、特定保健用食品としての販売を終了いたします。

商品をご愛用いただいておりますお客様にはご迷惑をお掛けし、深くお詫び申し上げます。



<経緯>

弊社において、特定保健用食品としての表示許可をいただいております豆鼓シリーズについて、様々な角度から自主的に検証を行ってまいりました。その結果、同シリーズの関与成分として記載されているトリスが商品中に含まれていないこと等が判明したため、消費者庁にその旨報告すると共に、特定保健用食品としての販売を終了することといたしました。

特定保健用食品の表示許可を申請する際には、豆鼓エキスの中から、特定の保健の目的に資する栄養成分(関与成分)を同定することが必要であり、弊社は、当該許可申請時点では、当時の分析技術や知見に基づいて、関与成分をトリスと同定し許可を取得しておりましたが、その後の弊社の自主検査において現在の分析技術を用いて再検討したところ、弊社がトリスと同定していた成分はトリスとは異なる成分であると同定され、関与成分はトリスとは異なる成分であることが判明したことによるものです。

なお、対象商品には、「本品は、豆鼓エキスを含んでおり、糖の吸収をおだやかにするので、血糖値が気になり始めた方に適した食品です。」と表示されています。豆鼓エキスが糖の吸収をおだやかにすることは、α-グルコシダーゼ阻害活性の値から判断することができます。

そして、弊社が販売した対象商品は豆鼓エキスを含むものであり、かつ、原料(豆鼓エキス)レベルにおいてα-グルコシダーゼ阻害活性の必要値が満たされていることを確認しております。



<対象商品>

豆鼓エキスつぶタイプ、豆鼓エキスつぶタイプハーフサイズ、食前茶



<対象表示>

商品裏面に、1日当たりの摂取目安量を摂取した場合の関与成分の含有量として、以下のとおり記載されております。


豆鼓エキスつぶタイプ、豆鼓エキスつぶタイプハーフサイズ:

豆鼓エキス トリスとして・・・0.18㎎

食前茶:豆鼓エキス・・・(トリスとして0.18㎎)



<弊社の対応>

対象商品の安全性について問題はありませんが、返品を希望される場合は、下記のフリーダイヤルまでご連絡賜りますようお願い申し上げます。


お問い合わせ先


ご不明な点などございましたら、お手数ではございますが、


弊社フリーダイヤルまでご連絡賜りますようお願い申し上げます。


フリーダイヤル(通話料無料)0120-922-922

受付時間 9:00~18:00 (日曜・祝日除く)




【パッケージ裏面】


豆鼓エキスつぶタイプ

パッケージ裏面


豆鼓エキスつぶタイプハーフサイズ

パッケージ裏面


食前茶

パッケージ裏面